dokopare’s blog

どこパレ古参のぼやき〜攻略まで

ステータスの正しい計算方法

 

f:id:dokopare:20180422171824j:plain

こんにちは。あかおにです。

 

今回は輝石に関する記事③の前に、ステータスの計算方法について紹介。

 

特性の『攻撃力10%up』や、パレードスキル『ドラゴン系の攻撃力20%up』は装備やタネのプラス値が乗っかるのかどうか?

なんとなく気になっている人、多いのでは?

 

最初に言っておきますが、この計算方法について理解できなくても困ることはありません。なので、スルーでも構いませんw

 

以下本編

 

1.タマゴロン、ミニゴロンなどで開花する特性『攻撃力10%up』や『輝石による〇%up』のステータス上昇は装備やタネの加算分を計算に含めるのか検証。

f:id:dokopare:20180829164228j:plainf:id:dokopare:20180829162112j:plain

スクショのキングレオの攻撃力1948(+341)はどのように計算されているのか?

 

f:id:dokopare:20180829162643j:plain

キングレオの素の攻撃力は1607。

1607×0.15(15%up)+1607=1848.05→1849

計算途中で小数点以下の数値は全て切上げ。という認識でOK(※割りきれる場合も1プラスされているので、『小数点以下切り捨てしてから1を加える』が正解かと思います。)

 

1849+99(タネ)=1948

f:id:dokopare:20180829164228j:plain

ぴったり合いました。

特性〇〇%upや輝石については、タネや装備の加算分を除いた素のステータスを基準として計算していることがわかりました。

 

 

装備の数値も影響しないことを確認するために、攻撃力+100の『天空のつるぎ』を装備させてみる。

f:id:dokopare:20180829164943j:plain

そのまま+100されれば装備によるステupも計算から除外されていることになるので、1948+100(装備)=2048という結果になるはず。

f:id:dokopare:20180829165107j:plain

これまたぴったり。

 

 

2.パレードスキルによるステータス上昇分について検証。

f:id:dokopare:20180829162314j:plain

 

f:id:dokopare:20180829170020j:plain

先ほどの強キングレオがパレスキを得た状態(レオの攻20%upとグラコスの攻20%up)

この2868(+441)を計算で導き出してみる。

f:id:dokopare:20180829165107j:plain

パレスキが乗る前のステは2048だから。。

 

2048×0.4+2048=2867.2→2868

ぴったりです。

今度は装備の数値を含んで計算していることを確認するために、攻撃力+100の『天空のつるぎ』をはずしてみます。

-100の2768にはならないはず。。

f:id:dokopare:20180829171045j:plain

はい、2728という半端な数字になりました。

 

以上の計算結果により、パレスキに関してはタネや装備、輝石を含めたステータス(表記されている数値)を基準として計算していることがわかりました。

 

なお、固有スキル:竜神王(友情パワー)もタネや装備、輝石で盛ったステータスを基準に計算されます。

 

個別モンスターの特性によるステータスupは装備やタネの加算分を除いて計算し、パレードスキルによるステータスupは装備やタネも含んだ数値を元に計算することがわかりました。

この結果から、パレードスキルを活かすためには装備や輝石の厳選は非常に重要であることがわかります。

 

発展問題

f:id:dokopare:20180829172044j:plain

こいつのステータスはどうなるか。

f:id:dokopare:20180829172419j:plain

素の攻撃力は1718だから。。

 

1718×0.2(10%+5%+5%友情)+1718=2061.6→2062

2062+99(タネ)=2161

f:id:dokopare:20180829172146j:plain

あれれ?計算合わないんですけどぉぉ?

 

って思っちゃった君、ひっかけ問題でした。

正解は。。

1718×0.15(10%+5%)+1718=1975.7→1976

1976+99(タネ)=2075

 

友情パワーはまだ計算に含んでいないのです。

 

友情パワーは

f:id:dokopare:20180829173621j:plain

なので。。

f:id:dokopare:20180829173828j:plain

おろちのパレスキで攻撃力20%強化すると、性別が同じであれば友情パワーも発動して25%強化できる。

f:id:dokopare:20180829174148j:plain

2594を計算してみよう。

f:id:dokopare:20180829172146j:plain

基準となる攻撃力は2075。

 

2075×25%(パレスキ20%+友情5%)+2075=2593.75→2594

 

ここで、さっきのひっかけ問題を思い出してもらいたい。

1718×0.2+1718=2061.6→2062

2062+99(タネ)=2161

友情パワーを5%upとして計算してしまった結果、数値が合わなかった。

 

では、友情パワーではなく『攻撃力10%、攻撃力5%、攻撃力5%』だったらどうなるのか計算してみよう。

 

2161×0.2(パレスキ)+2161=2593.2→2594

 

当然の結果です。合いますよ、乗算なのでね。

では武器を装備させた場合はどうなるのか。。

f:id:dokopare:20180829175619j:plain

攻撃力+100。※天空のつるぎと違くてすみません。※周回の都合上。

 

f:id:dokopare:20180829175914j:plain

攻撃力2719。

 

先ほどの攻撃力20%up(10,5,5)のステ2161の場合と比較。

2161+100(武器)=2261

2261×0.2(パレスキ)+2261=2713.2→2714

 

ここで数値に差がつきました。

攻撃力15%+友情パワー攻撃力20%

よって、

友情パワー攻撃力5%

 

という結果になりました。

 

これは特性の計算方法とパレスキの計算方法による違いで、ステータスを盛った後から計算する友情パワーの方が5%upよりも優秀だということがわかりました。

 

輝石や装備によるステータスup後に計算するので、強力な装備や輝石を保有している場合、友情パワーの強化は更に増加します。

 

細かい話ですが、特性の厳選が間に合わず、5%upか友情パワーで迷った場合友情パワーの方が優秀だということを覚えておくといつかどこかで役に立つかもしれませんねw

 

計算ばかりで、いまいち頭に浸透してこないなぁ。という方多いかと思いますw

 

基本的に凸りたいステータスを盛りに盛ってからパレスキを組み合わせて入れば細かい数値を気にしなくても強くなるので今回の計算方法については全く理解する必要はないです。脳筋でおっけーですっ! 

 

今回の記事でステータスの算出方法を紹介したのは『ステータスの輝石導入後の環境変化について③最強の壁は』を理解しやすくするための準備運動だからです。つまらない記事で申し訳ないです。

 

f:id:dokopare:20180422171824j:plain

今日は、魔神ドレアムのステータスが公開されるので、あれやこれや計算して友達やチムメンと盛り上がっちゃおッ♪

 

おまけ

今回の記事を一言でまとめると。。

 

竜神王はつえぇぇっ!!

 

ってことです。