dokopare’s blog

どこパレ古参のぼやき〜攻略まで

ステ輝石導入後の環境変化について①みかわし壁考察

おひさっ!あかおにどぇぇぇぇ〜っす!!

f:id:dokopare:20180422171824j:plain

 

みんな心配だったでしょ?

 

実はあかおにさん、今年の5月に目の病気が発覚しまして。。

 

まあ、仕事終わりにブログをかくことが楽しみだったんだけど、頭痛がやばくなってきて病院行ったらこの結果でした!目を酷使しすぎだったらしい(泣)

 

ブルーライトって本当に危険なんだね。。

 

手術すればパァーッ!と治っちゃうらしいから安心してね。

 

とはいえ、ちゃんと毎日ログインしてるし、どこパレと仕事の両立はちゃんとしてる。仕事ありきのどこパレだからねっ!と、身の上話はこの辺で終わりっ!

 

 仕事の合間にぽちぽち参戦!

f:id:dokopare:20180821153936j:plain

あかおにさんは全くやる時間ないけど、それでも豪華報酬もらえちゃうってなんて幸せなんだろう^ - ^


みんな、テンションバーン!テンションバーン!

 

ゆーてていい感じw

 

でもごめん。今回は連盟記事じゃないんだよね。

 

今日はみかわし壁について語ります。

すばやさ差による回避率の変化について考察して行こうかな。

 

なんで今さら??? 

 

 って思ったでしょ?

 

 理由はこれ!

f:id:dokopare:20180821184934j:plain

 

 スクショは超級なんだけど、獄級だとギャンボで4000くらい食らう。

 

つまり即死(°▽°)

 

 クリア条件には

f:id:dokopare:20180821185339j:plain

 『しなずにクリア』がある。

 

スクショを用意できなかったんだけど、

 

開幕ピオリム→先制攻撃(通常)ってコンボがほとんど。

 

 つまり、みかわし壁殺しなんだよねぇ〜!!

 

 それでもどこパラーたちは力を合わせて戦ってなんとかクリアしてきたでしょ?

 

ベテランさんが、『久々に開幕縄跳びレベルきたぁぁぁ!』ってざわついてるよね。

 

また、ベテランさんでもミスリードしてしまっているのが、

『みかわし壁2枚 (前・後)の菱形陣形にしてしまっていること』

 

先制攻撃のある激闘において、なぜみかわし壁(ギャンブルボディ) を先頭に立たせてはいけないのか。以下にデータを用意しました。

 

獄級の敵のすばやさ値は得られない情報なので、以下3パターンによる検証。

 

f:id:dokopare:20180821191631p:plain

調査に使用したモンスター

魔剣士ピサロ(すばやさ2090)

f:id:dokopare:20180821192738j:plain

※スクショはあかおに保有ピサロ(すばやさの輝石装備)

竜神王 (すばやさ1341)

f:id:dokopare:20180821192854j:plain

元チムメンさんに協力してもらった竜神王。すばやさ強化の輝石は外してもらった種+99の状態。※スクショはあかおに保有竜神王。すばやさ以外のステータスや装備は不明。すばやさ1341は確認済。

 

考察:いきピオ同士の場合

被弾51.66%(302発中156発)

回避48.34%(302発中146発)

 

被弾の方が上回る結果

すばやさ差については2090vs1341とピサロの方が上回っており、しかもデフォのみかわし率10.00にも関わらずこの結果。ちなみに200発時点では被弾55、回避45という状況でした。

 

考察:強化無からの通常攻撃

被弾45.98%(311発中143発)

回避54.02%(311発中168発)

 

回避の方が上回る結果

すばやさ差については2090(+いきピオ)vs1341なので流石に回避が優勢となった。

 

考察:ボミエからの通常攻撃

 

被弾39.09%(307発中120発)

回避60.91%(307発中187発)

 

回避の方が上回る結果

すばやさ差については2090(+いきピオ)vs1341(-ボミエ×2)かなり安定して回避していた。

 

結果(図は上記のものと同じ)

f:id:dokopare:20180821191631p:plain

まとめ

昨今の獄級において、開幕時に先制通常攻撃がある場合、敵にいきピオが有ろうが無かろうが、みかわし壁を前列に配置するのは非常にリスキーであることがデータから見て取れる。

 

また、みかわし壁の最大の武器である『まもりの霧&大防御』があってこそ真価を発揮できるのであって、無防備な状態(霧と大防御が剥がれた状態)で最前列に位置している場合、あっさり落とされることもデータからわかった。

 

さらに加えると、敵をボミエ状態にすることで初めて『まもりの霧&大防御』を最大限に活かせる環境がととのうと言えるのではないだろうか。

 

じゃぁぁーどーすりゃいいのさぁぁぁ!!!

 

ってみんな思ったよね?

 

縄跳び?それもいいけど、へたっぴさんや通信状況のラグなどで、誰か落とされちゃったら気まずい。。よね?(/ _ ; )

 

ということでどーすりゃいいのさぁぁぁ!!!の答えについては次回に続きます。

f:id:dokopare:20180422171824j:plain

次回は『ステ輝石導入後の環境変化について②HP盛り考察』をお届けする予定だよ!

 

おまけ

調査の様子

f:id:dokopare:20180821191837j:plain

f:id:dokopare:20180821192003j:plain

調査に協力してくださった元チムメンさんありがとうございました。

また、更新に1ヶ月以上かかってしまい申し訳ありません(>人<;)

 

やっぱりおめめ痛い…(T ^ T)でもがんばりゅっ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ