dokopare’s blog

どこパレ古参のぼやき〜攻略まで

おろちパは終わったのか?エアプ検証

f:id:dokopare:20180422171824j:plain

こんにちは。あかおにです。

 

今回は連盟司令における、パレードスキルを活かした最適構成とは何か?について検証していきたいと思います。

 

連盟司令といえば、パレードスキルの強い『おろちパ』『レオパ』などが人気かと思います。

しかしながら現状最強のアタッカーとなっている『竜神王』を組み込んだ方が高得点が出る!という声もちらほら。

 

あかおには『竜神王』を一匹しか保有していない&育成が進んでいないため、連盟司令で使ったことはない。

しかし、今後も続いていくであろう連盟で現状よりも高得点を狙えるのであれば連盟専用機としての育成も視野に入れなければならない。。

 

ということで、現状のおろちパと竜神王を組み込んだパターンを色々検証してみた。

 

まずは基本スペックの確認から。

f:id:dokopare:20180824161125p:plain

・攻撃力以外のステータスは除外。

・パレスキについても攻撃力のみの表記とした。

 

以下、パレード構成のパターン4種を表にしてみた。

f:id:dokopare:20180824164215p:plain

f:id:dokopare:20180824164938p:plain

単純な攻撃力を見ると①のおろちパが最強であることがわかる。

 

次は、上記表にサポ役を割り振ってメインアタッカー2匹での攻撃力を調べて見る。

f:id:dokopare:20180824170326p:plain

f:id:dokopare:20180824170433p:plain

※サポの前提:ルカニ系(シールドブレイク、ひきちぎる等)、バフ&回復(バイシオン、ナイトフィーバー、マホヤル等)を行うモンスターをサポとした。

 会心

f:id:dokopare:20180824173223p:plain

以上のデータから、サポ役なしのオールアタッカー構成であればおろちパの攻撃力が最強であるが、バフ&デバフ更新型のサポ1メイン2構成の場合は『竜神王』をメイン枠に投入することでおろちパよりもスコアが伸びることが予測できる。

また、③と④の比較ではおろちよりも闇の覇者・竜王の攻撃力の方が33高いため、④の方が攻撃力が上がる結果となった。

 

f:id:dokopare:20180422171824j:plain

まさかのおろち全リストラという結果になるとはね。。

というか竜神王が強すぎる。

魔王カーニバルでおろちきたぁぁぁ!!はメシウマかぁ。。

注)異界の門においてはおろちパ、レオパは最強だから安心してね♩

 

 おまけf:id:dokopare:20180824172144p:plain

竜神王は基礎攻撃力が高いため、輝石によっておろちパとの差はさらに広がる。

 

攻撃力10%upの特性でさらに差は広がります。

 

エアプ検証ですのでご参考程度でお願いします。