dokopare’s blog

どこパレ古参のぼやき〜攻略まで

あかおに氏獄級TAに挑戦するの巻

 

 

f:id:dokopare:20180422171824j:plain

こんにちは。あかおにです。

 

更新がなかなかできなくて申し訳ないです。

 

どこパレしてる暇があったら攻略記事かけ!と言われるような人気ブロガーだったらこんなことできません!!

最近は自分でプレイすることの方が楽しくて、記事更新そっちのけで全力で遊んでおりもうした。申し訳ありません。

 

と前置きはこの辺にしておいて、本題です。

 

獄級TAに挑戦してきました!!

f:id:dokopare:20180919162824j:plain

今回TAに挑戦したのは、神と呼ばれる竜:獄級

(※今回、プレイ中の画像ありません!!申し訳ないです)

 

神と呼ばれる竜:獄級における簡単なポイントをまとめると。

・開幕ジゴスパークによって800程度のダメージを強制的に被弾。

・先制攻撃でカウント3のマホカンタ

・神竜(ボス)のHPが90,000程度である。

 

この3つのポイントを把握した時点で、あかおにの頭の中では

『開幕逆転→ギガブレイク』が早そうだぞ…?と思い、ダメージ計算して見ることに。。

 

特性:一発逆転の発動条件としては『最大HPの65%以上のダメージ(残35%)を受けた際にSHTになる』なので…

 

開幕ジゴスパークで800程度のダメージを受けるので。

 

800÷0.65=1230.76

 

なので、自分のモンスターのHPを1230程度に調節すれば開幕から一発逆転を発動できることになる。

 

ということで、あかおにが作ったモンスターは…

 

f:id:dokopare:20180919165517j:plain

f:id:dokopare:20180919165523j:plain

HP1231のジュリアンテ。使用特技は『ギガブレイク

ちなみに輝石の効果は…

f:id:dokopare:20180919165744j:plain

このかたちッ!!

 

ということで、早速TA用に作り上げたジュリを使って神と呼ばれる竜:獄級をクリアして見ることに。。(この時点で未クリア)

 

f:id:dokopare:20180919163800j:plain

こんな感じでツイッターにて募集をかけましたところ。。

(本当に申し訳ないのですが、TAっぽくと言葉を入れさせていただきましたのはある程度の立ち回りができる猛者の方にお手伝いしていただきたかったため)

 

二回挑戦して二回とも安定クリア!!

 

タイムは…

f:id:dokopare:20180919170606j:plain

このタイムはTA用のモンスター構成ではなく、あくまでも初回クリア目的であること、また、ギガブレイクのダメージ&敵のHPを把握するという真の目的がありました。

f:id:dokopare:20180919171346j:plain

ちなみに構成はこんな感じでした。

f:id:dokopare:20180919170738j:plain

労基署さんが中心になってメンバーを集めてくださり、ぴとさんむーみんさんが参戦して無事クリアできました。

本当にありがとうございました!!

 

また、貴重な情報収集もできました。

 

この時点でわかったこと

・敵のHPが90,000程度(絆創膏×3の数値から逆算)

・開幕の順番によっては呪文構成では厳しい(先制攻撃マホカンタに間に合わないため)

・SHTギガブレイクのダメージは27,000程度

 

9/14~9/15時点でのランキング1位のタイムが26秒程度であったため、SHTギガブレイクを撃つことができれば3~4発で終わる。想定タイムは20秒といったところ。(会心の一撃を交えて)

 

ということで、激闘期間中に獄級の鍵を5本集めました!!(のちに5本では少なすぎることが判明するwww)

 

そして、9/17(月)にドキドキしながらTAを手伝ってくれる猛者の人を募集することに。

 

f:id:dokopare:20180919162526j:plain

 

もうね、募集文章を見てわかると思うけど、あかおにさんって小心者なんですよ!!!

 

『TAも狙いつつスピード消化?ランクインできたらラッキー程度?ウケるんですけどwww』

 

ってTAガチの猛者の人から思われてたと思います。

 

でも、挑戦することに意味があるんですッ!!!(笑)

byあかおに

 

そしてあかおにの下にメンバーが集結ッ…!!(大感謝!!)

 

f:id:dokopare:20180919173640j:plain

 

えっ!!?

 

なんか、皆さん覇者の称号をお持ちなのですが?ガタガタガタガタガタ…

 

ガチの人たち来ちゃったんですけどぉぉぉ?』

 

サムラァーイさん、ABUさん、ゆうきさん、そして…

f:id:dokopare:20180919174717j:plain

 

そして作戦会議へ…

 

あかおに『こんばんは。(震え声)』

 

猛者『あかおにさん、作戦はありますか?』

 

あかおに『開幕逆転、ギガブレイクで行こうかと…』

 

あかおに『敵のHPが約90,000なので2発の会心があればなんとかなるかと…』

(※この時点で1位が16秒)

 

猛者『現在1位が10秒ですが…』

 

あかおに『…(ファッ!!?10秒?聞いてねぇぞ。さっきまで16秒やったやん?)』

 

逃げだしてぇ

 

あかおにが困っていると…

 

サムラァーイさん『敵のHPが90,000ならマジックハック状態の暴走メドローアで一撃でいけるんじゃないですか?』と口を開き…

 

ABUさん『心得持ちのメドローアいますので、一旦試しにダメージ計算して見ましょうか』

 

検証を終えて…

 

猛者の皆さん『おお!このタイミングなら十分間に合いますね。あとは打順と、暴走が絡めばいけるはず…』

 

実はこの間に、即席で特技と特性までTA用のモンスターを作成してくれているのです!!

 

ガチの人たちヤバすぎますw

 

全員『では行きましょう!』

 

そして…ッ!!

f:id:dokopare:20180919174139j:plain

 

 

うおおお!

 

9位!

 

20秒切ることができましたよおおお!!!

 

挑戦した本数は20本程度、完全クリア率は80%程度。(全滅は一度もなかったはず)

 

ABUさんのエルギオスの暴走メドローアにかける作戦でした!!

 

悲しいことに獄鍵20本中、ABUさんにベストな打順が回ってくることは一度もありませんでした(泣)

 

また、呪文暴走も発生しませんでした。

 

しかし、それでもベスト10入り!!

 

また、猛者の人たちの立ち回りのすごさを目の当たりにすることができました!!

 

特に気になった点は『行動しないという選択』の重要性。

 

例えば、

・まもりの霧や大防御などの壁としての役割行動は一切しない。

2回行動目は攻撃しない(SHT切れている状態で無駄なダメージは与えない)

などなど。

 

本来、攻撃回数を増やした方が早く倒せそうなのだけれども、TAにおいては綿密に計算された行動以外はしない方が早いのです!(何も考えずにぶっぱしてりゃあいいってもんじゃない。)

 

そして1位はのタイムは…?

f:id:dokopare:20180919182539j:plain

 

10秒!!

 

当たり前のことを言うけれども、完全クリア以外はTAランキングに採用されないからね?

 

みんなが苦労して完クリしている獄級を、TA勢の猛者の人たちは秒殺しているってことなんです!

 

f:id:dokopare:20180919183114j:plain

ゲームのお知らせからランキングページへのリンクがあるからぜひ見て欲しい。

 

覇者の構成とモンスターの特性を!

 

『育成するモンスターいねーわ』『モチベ上がらんわ』とか言っちゃってる君!!

 

『勝どき』で満足してない?

 

獄級で勝どき発動して有利に展開できたことってある?

 

『いまいちモチベが上がらない…』

 

そんな君は、ぜひTAにチャレンジしてみよう!

 

一皮剥けるぜ!?

 

f:id:dokopare:20180422171824j:plain

正直、1~3位の称号を獲得するためには最新の特セレ強特技が必要なのは確か。

おそらく無課金ではチャレンジすること自体が厳しいと思う。

しかし、諦めずにパスや貯めたジェムで強特技を引くことができれば誰にでもチャンスはある。

竜神王じゃなくたっていい。

ギガブレじゃなくてネイルや覇道の閃撃だっていいと思う。

工夫次第で色々な遊び方ができるのがどこぱれ。

自分で考えて遊ぶことってすごく大事だと思う。

強特技を引けなかったから人権なし?特技のインフレが進んで過去の特技がゴミ?

そんなことないと思うんだけどなぁ。

f:id:dokopare:20180919185252j:plain

今回のTAでは仲間と相談した結果、あかおにのお気に入りの壁モンスターをデビューできたしね♪

 

最後に、今回の記事作成に関わってくださった猛者の皆様、本当に楽しかったです!!あかおに、モチベ急上昇中であります!!