dokopare’s blog

どこパレ古参のぼやき〜攻略まで

あかおに監修!スピードクリア目線の特性テンプレ【ver2.0.1.8】

 

 

こんにちは。あかおにです。

f:id:dokopare:20180106212227j:plain

 

今回はみんなを悩ませる『スピードクリア』を達成することに目線を置いた、あかおに監修型の特性テンプレを紹介するゾ!

 

ちなみに、『スピードクリア』を達成することは、『しなずにクリア』も同時に達成できる確率が高くなる(敵を殲滅することで攻撃の機会を与えない)ため、ぜひ参考にしていただきたい。

 

まずはテンプレ構成ってなんぞや?という人のために。。

f:id:dokopare:20180221211146j:plain

こいつがいわゆるテンプレ構成【ver2.0.1.7】

 

この形ができると

『できたぁぁぁ!!この子にいったい何個たまご食べさせたことか。。ようやく激闘デビューできます( ´∀`)』

みたいなTweetが飛び交い、祝福のメッセージなどで賑わう。

 

特徴は、自動MPを搭載したことによる半永久機関化。

また、勝ちどきで攻撃力を高めて一気に敵を殲滅するという2点。

 

自動MP回復によってMPの枯渇の心配がないため、会心装備を搭載する余裕もある。(※写真は魔神の金槌)

 

この形ができていないと。。

『特性もできていないのに獄級にくるなよ。。』

などのような『ディスり』も多く飛び交ったほど。。

 

しかし、どこパレは新たな時代に突入した。そう【ver2.0.1.8】の到来である。

 

f:id:dokopare:20180221212916j:plain

わかりにくくてすまん。

『しなずに・すばやくクリア』が復刻したのだ。

 

『しな・すば』が復刻した程度でなにをざわついているかって?

 

解説すると、今までは。。

①MPが枯渇しないように自動MP回復を常備。

言い換えれば、MPが枯渇するほど手数が多い。

 

②勝ちどき発動して一気に敵を殲滅。

敵の数も多くなり、一体ずつ倒して勝ちどきを発動していてはこちらが全滅する難易度に。

故に全体攻撃で一層するスタイルへ。

結果、戦闘終了時に勝ちどきが発動してしまう。

 

この①・②の状況に陥っているプレイヤーが非常に多い。

 

このような背景があって『じっくり、ゆっくり』敵を倒す癖がついてしまった。

 

また、【ver2.0.1.7】では3回までしんでもいいというルールだった。

『ふっ。ザオリクもできるアタッカーの完成。獄級の救済、するけど?いつでも。。呼んでね?』

 

『すげぇぇぇ!!まじ救済おねしゃすぅぅぅ!!』

『そいつにザオリクとか神ぃぃ!』

『ぽっ』

 

こんな平穏な日々が続いていた。。

 

結局、『ぬるま湯に浸かっていた』というだけのこと。

 

このような人たちが『しなずにクリア・すばやくクリアはなくしてほしい!』『初心者がかわいそう!』『せっかく新規が増えたのにこれはひどい!』

 

などと言って喚いている。

 

なんか、『切り裂く』の下方修正はよ!とか喚いている人たちと同じだ。

たつじんクラスの域に達していないというだけのこと。

 

あかおにとしては【ver2.0.1.8】はとても満足している。(わかりにくくてすまん)

・運営が決めたルールなのだから、プレイヤーが変わらねばどうする?

・どこパレLIVE#12でも35%という解説してたよ?

・いち早く対応した者たちが一番楽しんでいると思うけど?(特にTA勢は楽しそう)

www.dokopare.online

 

で、厳しいこと言っててもしょうがないので!

 

あかおに監修【ver2.0.1.8】テンプレを考察してみたってわけ。

 

【ver2.0.1.8】では、過去記事でも繰り返し取り上げている『一発逆転』を採用することで敵の殲滅スピードをあげることが基本となる。 

 

f:id:dokopare:20180221221350j:plain

みんな大好きプチマダンテ型。『自動MP回復』は変えてもよい。

f:id:dokopare:20180221221246j:plain

ロトのたては『ブレスカット30%』獄級のデスファイアのダメージは1800程度だから、ダメージは1260程度まで下げることができる。

f:id:dokopare:20180221222012j:plain

『一発逆転→勝ちどき』ラリーができたら、上級者認定!

 

とりあえずテンプレとしてはこんな感じ。

『自動MP回復』を『HP10%up』に変えてもいい。

 

ここからは『一発逆転』を発動するための知恵なんだけど、厳選した装備でダメージコントロールしてみる。

 

f:id:dokopare:20180221222114j:plain

しんぴのカードでHPアップして逆転の調整するのもありじゃないか?

 

f:id:dokopare:20180221222445j:plainf:id:dokopare:20180221222535j:plain

『魔神の金槌』以外にも厳選してる?

言ってるあかおにも中途半端だけどw

 

呪文をあえて食らって逆転発動とか一番簡単だと思う。

キケンな乙女たちだと、メダパニ斬り』をあえて食らって逆転発動とかもね。

 

f:id:dokopare:20180221223305j:plainf:id:dokopare:20180221223511j:plain

懐かしい装備見つけた!!w『みをまもる』

福引券の特等でゲットできる『防◯のゆびわ』

f:id:dokopare:20180221224640j:plain

理論値になるとブレス80%カットのりゅうのうろこ。

激闘で『一発逆転』を狙うのであれば無凸の20%カットで十分かも!

 

じゃあ、どうやってダメージ計算するの!ってなると思うから下記に記載。

f:id:dokopare:20180221225034j:plain

まずは、大防御で敵のダメージを受けてみようよ!

 

だいぼうぎょ』で受けるダメージは10分の1になるから。

例:だいぼうぎょ状態で180のダメージを受けた。

答:通常なら1800ダメージ。

HP2000の闇・竜王ならそのまま『一発逆転』できるな。。

とか、考えると楽しくなってくる。

www.dokopare.online

 

あとはあかおにも大好きな『Twitter』でダメージ情報をシェアしたり。

そのうち某どこパレ攻略サイトで『ダメージ情報』欄が追加されそう。

最近『勝ちどき』と記載があったようだし、まだまだ先かな?

 

やることない一週間が終わろうとしているけど、装備の厳選やら、一発逆転モンスターの育成やら、やることいっぱいあるっしょ!!?

 

『育てるモンスターいない!』っていう人いるけど、本当にいないのかな?

 

考え方次第で戦い方も変わるし、まだまだ厳選し尽くしていない装備もたくさんあるし、なんだかんだやることいっぱい残っているよね。

 

あかおには指輪系を揃えたいと思っていますよぉぉぉぉ!

 

 『一発逆転』を習得してサクサク獄級を消化していこう!!