dokopare’s blog

どこパレ古参のぼやき〜攻略まで

今から間に合わせろ!初心者のためのランク限定戦

 

こんにちは。あかおにです。

f:id:dokopare:20180106212227j:plain

 

今回は週末にせまったランク限定戦に向けての対策を紹介しようと思います。

f:id:dokopare:20180115200029j:plain

新規プレイヤーの方にとっては初めて?のランク限定戦かと思います。

 

また、先輩たちにとっても第12弾は初開催。

 

内心、不安に思っている人も多いはず。。

 

と、言うことで週末のランク限定戦において『この初心者、できるぞ!』と言わせちゃうようなモンスター選定と立ち回りを紹介したいと思います。

 

まずは用意するモンスターから。

 

『とりあえず蟹か小僧を用意すればいいよ!』と言うアドバイスが飛び交っていそうだが、新規がこの短期間で上記モンスターをA・Sまでランクアップできているかというとかなり怪しい。

 

よほどできる先輩の元で鍛えられていない限り、ランクアップAとランクアップSを用意できているとは思えない。

f:id:dokopare:20180115210640j:plain

なぜか種中途w

f:id:dokopare:20180115210312j:plain

誰もが通った道?

 

初心者はここは無理せずに。。

無凸でいいので、ガチャ産Aランク・カラースライム(ランクS)を用意しましょう。

 

あかおにのお薦めモンスター。ポイントは『耐性』

f:id:dokopare:20180115201535j:plain

LV75種無し(グラコスの槍を装備)

f:id:dokopare:20180115202504j:plain

ちなみにLV99種ありステータス。

f:id:dokopare:20180115202720j:plain

見やすく比較して見た。

 

LV75(種入り)                 LV99

HP:277(376)                  HP:427

MP:218(317)                 MP:357

攻撃力:367(466)    攻撃力:469

防御力:277(376)    防御力:398

すばやさ:342(441)   すばやさ:504

かしこさ:218(317)   かしこさ:357

 

無凸LV75(グラコスの槍装備)とLV99のステータスを見てもほぼ差がないのがわかるかと思う。

 

で、使用感についてお話しすると。

 

スカラ状態のデスニャーゴであれば、敵モンスターの攻撃をほぼ無力化できる。(※敵にバイキルト無し前提)

この数値で壁として十分な守備力を満たしている。

 

これは第11回までデスニャーゴを使用してきたあかおにが保証する。

 

では、従来の壁ではなぜいけないのかと言うと。。

 

最近の低ランク限定戦において特徴的なのが、

 

マインド耐性に穴のあるモンスターを怯えさせる『威圧・プレッシャー』や壁モンスターを瞬殺する『ザキ攻撃』を盛り込んできている。

 

というのも、冒頭の『とりあえず蟹か小僧』という簡易壁が大活躍した時代があって、そういう古い習慣を運営がぶち壊しにきている。とあかおには考えている。

f:id:dokopare:20180115210945j:plain

いちいち怯えて何もできやしねぇ

f:id:dokopare:20180115211032j:plain

守備力1200!!『ここはとぉさねぇぜー!』『ざき?』あれれ?棺桶になってらぁ。。

 

どこパレ運営としては『もっと違ったモンスターを育成してほしい』という気持ちがあるのだろう。

 

その証拠にクリア条件の内容がある時期から『しなずにクリア』から『同一モンスターを使わずクリア』に変わった。

 

ザキ攻撃で壁が落とされるのはもはや論外。先輩プレイヤーも気をつけよう。

 

100点モンスターを用意するのはなかなか難しいと思うので。。

 

せめて『マインド耐性かザキ耐性』のどちらかの耐性持ちモンスターを用意したい。

f:id:dokopare:20180115201340j:plain

f:id:dokopare:20180115211510j:plain

 

ちなみにSランクではバトルメダル400枚で交換できる『カラースライム』が全種類『ザキ耐性・マインド耐性持ち』である。

f:id:dokopare:20180115212132j:plain

ちなみにバトルメダルは闘技場にエントリーして『みならいクラス』を維持しているか、ウィークリークエストをクリアしていれば400枚はゲットできていると思う。

なければ、ガチャ産Sを使うしかない。

 

で、特技は何をつけたらいいかと言うと。。

f:id:dokopare:20180115212951j:plain

小さなメダル10枚と交換できる『ホミロンDQH1』から1枠『ピオリム』を伝授。

 

もし、小さなメダルがないってんなら。。

チーム掲示板で先輩たちにこう切り出してみよう!

f:id:dokopare:20180115213545j:plain

とりあえず、女子ならアイコンは『クロナ』にチェンジ。男は清楚系に弱い。(※男子ならモーモンかわたぼうがお薦め。)

 

罠にかかったおじ。。超級鍵まで引っ張れたら加速度的に育成が進むゾ!

f:id:dokopare:20180115214231j:plain

超級鍵ツアーが始まってしまえば儲けもん!

f:id:dokopare:20180115214634j:plain

ゲットしたタマゴはお気に入りのSSに凸しよう!

 

いかん、いかん。目的はピオリムだった。GETしたら1枠に伝授。

 

やることはピオリムスクルトだけ。

 

戦闘が始まったら『ピオリム』とグラコスの槍のスキル『スクルト』を二回かけよう。

ザキ耐性もちなら壁になってもいいし、マインド耐性もちなら開幕からピオリムをかけて補助してもいい。

 

AランクもSランクも同じ戦術でいけるはず。

 

ただし、ホストとして部屋を立てて、先輩たちに手伝ってもらうことが前提。

 

運が99なかったり、LV99ないと間違いなくキックされる。

チーム内でもうっとおしがられるから、必ずホストとして部屋を立てること。

 

もし万が一負けてしまった場合は。。

f:id:dokopare:20180115215439j:plain

負けてもお礼を言うこと。

 

こういう謙虚なコメントを残すと、勝てるまで部屋を立ててくれるゾ!

 

さあ、残された時間はあと3日。

 

頑張って育成してみよう!(タネは99必須な!)