dokopare’s blog

どこパレ古参のぼやき〜攻略まで

本日14時からアプデ!新規はいよいよ正念場か?

 

 

こんにちは。あかおにです。

f:id:dokopare:20180106212227j:plain

 

先週風邪を引いてしまい思考回路がショートしておりました。

皆さんも風邪やインフルエンザには気をつけてくださいね。

 

さて本題へ。

 

今日の14時からアプデ来るぞー!

f:id:dokopare:20180204194436j:plain

キラーピアスの厳選中にスタミナ漏れのないように注意な!

 

今回のアプデは、なかなかいいとの評判。

 

たまごろん牧場の創設や、特殊たまごろんを『赤たまごろん』にチェンジ、などなど。

 

で、新規のみんなにとってかなりキツイ内容も盛り込まれている。

f:id:dokopare:20180204194810j:plain

 

上記条件すら満たしていないキミたちは、基本的にキックされまくりだと思うけど、これからはキックすらしてもらえなくなる。

 

で、面倒見のいいチームの人ほど『早くマルチレベルをあげるように!』ってアドバイスをしているかと思うけれども、キミたちがML20に到達したら再びキックの対象となる。。

 

なんなんだこれは!?

 

これではまるで。。『キックされるためにMLをあげたみたいじゃないか!』

 

超級と獄級ではドレスコードが求められると最初に記事で説明したけれども、読んでない方は下記リンクからどうぞ。

 

dokopare.hatenablog.com

 

ツイッターではこんなこと言う人がいた。

 

『初心者がもっと楽しめるような特別ルールを設けてもいいんじゃないか?』

 

これは、最近の『激闘』において、『しなずにクリア』と言う条件が復刻したことで、一度でも仲間がしんでしまうと報酬が1枠減ってしまうことに対してつぶやいているのだと思う。

 

特に初心者は『つまみ回避』すらわかっていない人がいる。

 

そういう人たちに向けて『報酬が減らされるのはかわいそうだ』と言いたいのだろう。

 

あかおにはこの意見には大反対!

 

と言うのも、今日(ブログを書いている日曜日)のことだが、ゴールドオーブを周回していた時に初心者マークの外れたML10くらいの人が、運の良さ40で平気な顔して参加してきた。

 

さすがのあかおにも、キックせざるをえなかった。

 

これは救いようがない。

 

しかもこれが一回だけではなく、オーブ・かけらと野良に解放していると、2回に1回くらいのペースで『運の良さが99未満の人』が入室してきた。

 

運の良さ99未満ということはSSで4凸もできていないということ。

 

ゲームだからみんなで楽しく。初心者には優しく。

というのは容易いが、ここまでモチベーションの差があると同じゲームを楽しむことはできない。

 

あかおには『しなずにクリア』を達成する喜びがゲームを上達させる近道なのだと思うのだが、初心者に対して『しなずにクリア』の条件を緩和してあげるのは、将来的にキックされる『下手っぴ』を量産するだけにしか思えない。

 

初心者がかわいそうと言うのは簡単。

 

しかし、全ての初心者を救うのは間違い。

 

だから、今回のアップデートは。。

 

やる気のある奴だけ残れ!やる気のない奴は帰ってよし!

 

中学校くらいで先輩や顧問の先生に言われなかった?

 

どこパレもリアルも同じくらい厳しい。やる気のない人はどこへ行っても通用しない。

 

あかおには、初心者を崖から蹴落とすライオン的な教育方針には賛成してます。

 

本気で遊びたいからね!