dokopare’s blog

どこパレ古参のぼやき〜攻略まで

闘技場あかおに直伝!『連続キャンセル』をカッコよく決めよう!

 

 

こんにちは。あかおにです。

f:id:dokopare:20180106212227j:plain

 

最近、闘技場でマホトム使う人が多くなったな、と感じております。

たつじんクラスは手練れの集まり、やはり皆さん考えることは同じようで、あかおにも日々、知恵を絞って記事にしている次第であります。

 

今回紹介するのは『連続キャンセル』と言う

あかおに秘伝の美技であります。

 

覚えると、闘技場での戦いがすこーしだけ、楽になるのでぜひ覚えて帰っていただきたい。

 

では早速解説!

と言いたいところですが、これから説明する内容をよりわかりやすくするために

パーティー構成のテンプレ?的なことをお話しすると。。

 

『低ラン1、アタッカー2、補助1』

 

上記のような構成にすると臨機応変に対応できることが多い。

 

この画像でいうと、ラプソーンミルドラースがアタッカー、ドレアムは補助になる。

f:id:dokopare:20180205200914j:plain

 

ここで補助とは何をするのか?と言う疑問が生じるが、簡単に言うと

『相手の行動の邪魔をする』ことが主な仕事。

 

特性はと言うと。。

f:id:dokopare:20180205201424j:plain

元々は周回ようのグラクロマンだった。

 

『こんらん攻撃』『ねむり攻撃』は耐性のない相手に対しては非常に効果的。

 

で、今回のパーティーは。。

f:id:dokopare:20180205201845j:plain

f:id:dokopare:20180205201949j:plain

『連続キャンセル』の記事ように絶妙な仕上がり具合のシドーを投入。

『ショック攻撃』でマインド耐性のない低ランクを怯えさせてやる!

 

アタッカーがラプソーン1匹しかいないため、あくまでも今回の記事ようの構成だと思って読んでいただきたい。

 

では実戦。。

f:id:dokopare:20180205203231j:plain

 

対戦相手の構成は、ラプソーンとミルドラ(爺)がアタッカー、ムドーが邪法で補助と言ったところ。

 

対戦相手とマッチングしたこの時点で、あかおにが何を考えているかと言うと。。

 

『ミルドラとムドーは『こんらん耐性』に穴がある、ファーラットは『ねむり・こんらん・マインド』しかししっぺ返しに注意しなければ。。』

 

あかおにの思考回路はこんな感じ。

f:id:dokopare:20180205203720j:plain

早速ドレアムのこんらん攻撃をムドーとミルドラ(爺)にブッパする『お邪魔攻撃』開始

 

f:id:dokopare:20180205203952j:plain

連続攻撃が炸裂するも、『こんらん』させることはできず。。

 

ちなみに、ちなみに。ここ重要!よーチェックポイントな!

 

連続攻撃による『こんらん・ねむり』などのお邪魔判定は、最初の2発までカウントされるんだゾ!

 

ドレアムの場合は連続10なので、判定があるのは最初の2発で、残りの8発は判定がない。

 

これは某どこパレ攻略サイトの管理人が解析した情報。ありがたく享受するように!

 

と言うことは。。

 

勘のいい君ならもうわかったはずだ。

 

そう、連続攻撃の最初2発の時点で邪魔できなかった場合、その後の攻撃は無駄なわけだから(通常攻撃なので大したダメージにもならないため)

 

一瞬つまんであげて行動をキャンセルし、即座に次の行動へ移行することで、

 

相手のゲージが溜まる前にお邪魔を仕掛ける。

 

これが『連続キャンセル』なり!!

 

言葉で説明するよりも画像で見てね。(本当は動画貼れればいいんだけどね。。)

f:id:dokopare:20180205205119j:plain

こちらは相手のファーラットに『モシャス』されそうになっているところ。

シドーにターンが回ってきている。

 

シドーの頭上に『ショック攻撃』の文字

f:id:dokopare:20180205205310j:plain

この文字が現れた時点で、相手のファーラットは『怯え状態』確定。

 

ショック攻撃が炸裂したので8回殴る必要はなくなった。

f:id:dokopare:20180205205538j:plain

即座にシドーをタップすることで連続8を途中でキャンセル!

 

f:id:dokopare:20180205210003j:plain

イオグランデのエフェクトが長かった影響でシドーの殴りがかなり遅れたが、ムドーへ対象をチェンジ。同時にラプソーンメラゾーマもムドーへターゲット。

 

続いてダークドレアムの2ターン目。(1ターン目は混乱入らず。。)

f:id:dokopare:20180205210229j:plain

通常攻撃でミルドラ(爺)を混乱させる作戦。ムドーはメラゾーマで落ちた。

 

ダークドレアムの頭上に黒い吹き出しが。。この時点で『混乱確定』星も出てる。

f:id:dokopare:20180205210444j:plain

 

10発殴っている時間が勿体無い!即『連続キャンセル!』

 

f:id:dokopare:20180205210644j:plain

 

リズミカルに!次はファーラットを殴る!!

 

f:id:dokopare:20180205210830j:plain

 

『ねむり・こんらん』失敗。。通常攻撃の場合は途中でも呪文・特技がカットインしてくる。敵のマヒャデドスカットイン!!

f:id:dokopare:20180205211025j:plain

 

f:id:dokopare:20180205211237j:plain

まだ殴ってる!!でも最初の2発以降は判定はない。

 

そうこうしてるうちにシドーのターン。

 

f:id:dokopare:20180205211427j:plain

ファーラットを怯えさす!何度でもだ!

 

f:id:dokopare:20180205211602j:plain

まだダメージ表示すらないが、すでに『ショック攻撃』成功!!

 

f:id:dokopare:20180205211726j:plain

はい、テンポよく!『連続キャンセル!』

 

f:id:dokopare:20180205211930j:plain

今度はラプソーンを殴る!

 

ムドーが蘇ってきた。ダークドレアムのターン。

f:id:dokopare:20180205212054j:plain

この瞬間『こんらん攻撃』成功!!ファーラットがカウント3の何かをするつもりだ!

 

f:id:dokopare:20180205212253j:plain

『連続キャンセル!』しつこく書いてくぞ!

 

ファーラットを殴る!う〜ん、なかなか止まってくれないが。。

f:id:dokopare:20180205212527j:plain

 

モシャスを許すもラプソーンメラゾーマで終わりと見た。

f:id:dokopare:20180205212731j:plain

ミルドラ(爺)を殴る!

 

今度はキャンセルなしだ!殴り倒す!!

f:id:dokopare:20180205213024j:plain

おっと。。やりすぎた、事切れちまったぜ。。

 

f:id:dokopare:20180205213249j:plain

ミルドラ(爺)またザオリクで蘇りやがった。こうなったらバイキルトでさらなる暴力!

 

ミルドラ(爺)をメラゾーマ2発で落とす。

f:id:dokopare:20180205213517j:plain

シドーの暴力でザオリク阻止!!

 

混乱状態のムドーが死に際に放ったメラガイアー!!

f:id:dokopare:20180205213755j:plain

シドーが落とされる。。

 

しかし勝負あった。絆創膏3つでは勝どき発動しようとも怖くない。

f:id:dokopare:20180205213902j:plain

せめて昏睡死させてあげよう。。

f:id:dokopare:20180205214101j:plain

バトル勝利!ありがとうございました!!

 

ということで今回お伝えしたかった『連続キャンセル』はご理解いただけただろうか?

 

連続持ちのキャラである『シドー・ドレアム』は補助役をさせても活躍する。

 

さらに、あかおに秘伝の『連続キャンセル』を駆使して、より早く敵の自由を奪ってみてはいかがだろうか?

 

敵の『切り裂く』が飛んでくるよりも早く!

 

最速は通常攻撃なのだと言うことを思い知らせてやれ!

f:id:dokopare:20180117233341j:plainf:id:dokopare:20180205220147j:plain

 

来週も闘技場たつじんクラスで会おうぜ!!